きなっせ!銀座熊本館のフェア

【5/29〜6/10】くまもと初夏の納涼「いぐさ」フェアの開催
 「くまもと初夏の納涼いぐさ」フェア」の開催!
〜国内生産シェア98 「いぐさ」のいい香り・肌触りを〜


 熊本県は国産いぐさの98の生産シェアを誇る日本一の生産県です。いぐさは栽培され始めてから500年以上という古い歴史をもち、い業は熊本の伝統的な産業となっています。

 いぐさには湿度調整や空気浄化機能があり、日常生活に落ち着きを与えます。
6月は年間で最も湿度が高い時期であり、夏物の衣替えの時期でもあることから、(一社)日本記念日協会により61日が「いぐさの日」として認定されています。



 今回のフェアでは、「いぐさの日」の機会を捉え、ひと足早く暑くなった初夏を涼しく過ごすため熊本のいぐさ商品を取り揃え、皆さんに御紹介します。
 今年は新たに良品のいぐさ上敷きやかわいいいぐさリースなども仕入れました。ほかにも新商品のいぐさ玄米アイス、くまモンの座布団など取り揃えております。

期間中、2階ASOBI・Barでは「くまもと初夏の納涼カフェ」をオープン。いぐさ加工品の涼しい雰囲気とともに、熊本のお茶とお菓子をお楽しみいただけます。

 また、6月5日からは全国唯一いぐさの研究をしている熊本県アグリシステム総合研究所の研究成果(革新的技術開発・緊急展開事業)として環境にやさしい天然染色技術やいぐさ塗料の紹介、畳へのデザインプリント製品、いぐさ工芸作品なども展示します。


○開催期間:5月29日(火)〜6月10日(日)11:00〜20:00 
     ※6月4日(月)は定休日
○場  所:銀座熊本館1階及び2階

フェア中の特典としていぐさ商品をお買い上げの方には、いぐさ香り袋を1個プレゼントしております。(先着30名/日)

いぐさの新たな可能性を見れるいい機会ですので、
みなさん是非お越しください。

商品については銀座熊本館スタッフブログでも
紹介しています。
http://ginzakumamotokan.blog.fc2.com/

 また、熊本県でも5/29〜6/3『い草工芸展』を開催しています。
熊本にお越しの際には、是非ともお立ち寄りください。
詳しくはこちらで→熊本県伝統工芸館 
http://kumamotokougeikan2.otemo-yan.net/e1071706.html
 
 



  ファイル 特典:いぐさ香り袋(この中の1個をプレゼント)